Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初海外生活に向けた準備の日々

約半年前、こちらへ来る前の数か月を振り返ってみようと思います。

初めての海外生活で、何から準備していいのか分からず
いろいろなホームページやブログの情報に助けられました。

なので、私も自分の記録をここに残しておきたいと思います。
もしも これから海外で暮らすことになる どなたかのお役に立てれば嬉しいです。


【渡英までのスケジュール】


渡英2か月前(2010年5月)

・ Visaを申請する

・ TOEICを受ける (帰国したら受けようと思っているので、比較のためです。)

・ シティバンクに口座を作る 
 (ロンドンにATMがあるので、当面の生活費引き落としのため。)

・ 歯医者へ行く (親不知を抜きました>< 虫歯の治療はお早めに。)

・ 粗大ごみ処理の手配をする

・ 友人たちに会う

・ 持っていく服や下着、バッグ、本(イギリス・ロンドンガイドブックetc.)を買う

・ 旅行の計画を立てる&ホテル・航空券等の手配 
  (夫の学校が始まるまでの間にイギリス国内を旅行しました^^)

・ 国民年金等はすべて夫の会社が手続きしてくれました。


渡英1か月前(2010年6月)

・ 引越し業者へ連絡する (引越し日の3週間前に電話。2週間前に下見。)

・ 引越し業者が下見に来る前までにある程度部屋を片付け、いらないものはなるべく捨てる。
  (家の中の全てのものについて、トランクルーム行きか航空便か船便か
   処分するものかを指示できるようにしておく。)

  ** 着なくなった服は ここ へ送りました。
  ** 手放してもいい雑貨類は ここに載っているところへ送りました。(バザー、物資支援)

・ ノートパソコン購入 (データの移行を忘れずに!!)

・ 電子辞書購入

・ 持っていく日用雑貨などを買う (洗濯ネット、カイロ、化粧品、UVクリームetc.)

  ** ロンドンへ持ってきたものリストをこちらにまとめています。

・ 冬用布団を専門業者へクリーニングに出す (もっと事前にやっておけばよかった…)

・ 毛布をクリーニングに出す (こちらも事前にやっておけばよかった…)

・ ワイシャツ、スーツのクリーニングを計画的に出していく
 (引越し前日まで使っていた布団やビジネススーツ、ワイシャツは実家へ送り、
  天日干しやクリーニングをお願いしました。)

・ 引越し案内ハガキを作る

・ 仮住まい(ゲストハウス)の予約

  ** ゲストハウスについて、こちらの記事に書いています。

・ 国際免許証の取得
 (取得方法は、警視庁のホームページに掲載されています。こちら

・ 実家へ帰る ( たしか 2泊3日くらいしました^^)


渡英2週間前

・ いろいろな住所変更
 (例えば、たまにパンフレットやセールの案内ハガキを送ってくるお店とか。)

・ 郵便局に転居届を出す (転居先は、夫の実家の住所にしました。)

・ 美容院へ行く

・ ひたすら家の片付け&荷造り
 (船便以外のものは全て自分で荷詰めしないといけないので、
  出来るものからどんどん進めていく。)


渡英1週間前

・ 電気、水道、ガス、電話&インターネット、NHK、新聞の手続き

・ 役所へ転出届を出す

・ いらない本をブックオフで買い取ってもらう

・ ポンドへ換金

・ ひたすら荷造り&掃除


引越し前日

・ 冷蔵庫の電源を切る

・ 掃除


引越し当日

・ 引越しされたことのある人はご存じかと思いますが、雑巾&掃除機は必須です!




大変だったこの頃のことを懐かしく思い出しました。

また半年後には、日本帰国の準備が待っています。
なるべく手間のかからないように、普段から物は整理しておかないと…と思います

スポンサーサイト
  1. 2010/12/17(金) 00:19:56|
  2. 出国(渡英)準備

持ってきたものリスト、まとめ

ロンドンに 持ってきて良かったーと思ったもの、買ったもの、持って来れば良かった…と思ったものたち。

思い付いたら、随時更新していきます


持ってきて良かった!

** クイックルワイパー

  (航空便に入れた荷物の中で一番待ち遠しかったもの。
   我が家は ほぼフローリングなので、これが欠かせません。
   ロンドンにも似たようなものが売られていたので買おうかと思いましたが、
   2つもいらないし…。)

** クリップ付き洗濯ハンガー
  (東急ハンズで購入しました。小物を干すのに大活躍。旅行にも便利!)
クリップ付き洗濯ハンガー クリップ付き洗濯ハンガー
 折り畳めます♪


** 洗濯ネット (こちらで買うと高いので。)

** 100円ショップで買った収納カゴ (細々したものを収納するのに役立っています。)

** マスキングテープ
 ( 輪ゴムをスーツケースで持っていかなかったので、航空便が届くまで
  使いかけの食材に封をしたりするのに役立ちました。 他にもいろいろと活躍。)

** お箸、菜箸 ( こちらではなかなか売っていません。)

** サランラップ
 ( 仮住まい暮らしの時 こちらのサランラップを使いましたが、
   とても使いにくかったです。)

** 歯ブラシ
( こちらに売っているのはサイズが大きい。コンパクトな歯ブラシが好きなので ^ ^ )

** 包丁&包丁収納
包丁&包丁収納
 こういうコンパクトなのは、あまり見かけません。 あるかもしれないけど。


** 旅行ガイドブック ( ロンドンガイド、たくさんもってきました。)

** インターネット電話 ( テレビ電話?) 用の Webカメラ
カメラ
 ( それぞれの実家にもプレゼントしました。 顔を見ながら話せるのはいいですねー


買ったもの

** まな板

** フライパン & フライパン蓋
( フラットに付いていたものは、かなり古かったので

** キッチンクロス

** 洗濯、食器、掃除用の洗剤類 ( 日本の洗剤は使えません

** シャンプー、リンス、ボディソープ
( 日本のはあまり使わないほうがいいみたいです。)

** バスタオル & ハンドタオル

** バスマット

** 歯ブラシスタンド、うがいコップ

** ソファカバー、テーブルクロス ( 汚れ防止のため。)

** レースカーテン ( ついていなくて外から丸見えだったので。 IKEAで購入)

** 掛け布団 ( 備え付けのフラットもあるみたいです。)

** 枕 ( いつも使っていた枕を持ってきていたら買わなくてよかったなぁ。)

** 洋服ハンガー ( フラットに備え付いていたけど、足りなかった。)

** トイレットペーパー、ティッシュ ( 品質は日本とほとんど変わらないと思います。)

** 生理用品
( 日本のもののが断然いいと私は思いますが、こちらのものも普通に使えます。)

** 掃除用スポンジ

** コロコロの替え
( 同じようなものが売っていなかったので、少し高かったけど無印で買いました。)

** 洗濯物干し
( タオル干しみたいな感じのもの。 これについては また別の記事で書きますねー。)

** 洗濯物カゴ

** 延長コード (日本じゃ買えないイギリス仕様。)

** ホッチキス ( 案外使うことがあったりします。持ってくればよかった…)

** ガムテープ ( 薄いペラペラのものしか売っていませんでした。)

** カメラ充電器 ( 持ってくるのを忘れたので…)

** パジャマ
( 日本的な?パジャマがなかなか見つからず、無印にもなく、結局ユニクロで部屋着を購入。)

** 置き時計 ( フラットに付いてなかった…)

** ノート

** レターセット (キャス・キッドソンで購入)
レターセット


持って来れば良かった…

** メジャー
( 最初の頃、家具のサイズを測ったりするのに必要でした。
とりあえずIKEAで紙メジャーをゲット。)

** ノート
( 日本によくある大学ノートみたいなのがなかなか売ってません。ペラペラなものが多い。)

** レターセット
( カードはたくさんあるけど レターセットは なかなか見つからない…)

** ブランケット ( 最近寒くなってきて。 日本で買ったお気に入りのがあるのになー。)

** パジャマ
 ( 日本に売っているようなシンプルなのが なかなか売ってないです。
ペラペラ素材、超ラブリーデザイン)



知り合いから、「ロンドンで買えないものはない!」と言われていましたが、
本当にそうだと思います。

日本で使っていたものと同じものを!とこだわらなければ、なんでも売っています。

ジャパンセンターなど日本食材屋さんに行けば、少し高いけど日本食や調味料、
日用雑貨類も手に入ります。

でも、全てを揃えていたら大変。(金銭的に !?)

日本から持って行けるものは 出来るだけ持っていくといいと思います。




おまけ・・・持ってくるの忘れたもの。

** 住所録

** メールアドレス

  今まで デスクトップパソコンを使っていて、渡英する前にノートパソコンを
  新しく購入したのですが 完璧にデータを移すことができていなくて…
  出発前のバタバタした状況の中でも、大切なことはしっかり
  確認しないといけませんねー。

  反省しました



持ってきたものリスト、の始まり

ロンドンに持ってきたものリスト
  1. 2010/09/22(水) 19:20:27|
  2. 出国(渡英)準備

ロンドンに持ってきたものリスト

ロンドンに 持ってきたもの  <我が家の記録>


手荷物・スーツケース

** 2週間分の服・下着

** 部屋履きスリッパ

** パジャマ

** 洗濯ネット
 (こちらの洗濯機は、ネットに入れないと衣類が痛むと聞いたので大量に持ってきました。)

** 洗濯ハンガー (クリップ付き)

** 洗面用品、化粧品類

** 海外対応ドライヤー、ヒゲソリ

** ハンドタオル (2枚だけ)

** ボディスポンジ

** 生理用品 (少し)

** カトラリー (お箸、フォーク、スプーンを2人分)

** ランチョンマット

** キッチンクロス

** 食器洗い用スポンジ

** ノートパソコン & Webカメラ

** 電子辞書

** カメラ

** 文具類 (ペン、はさみ、カッター、のり etc.)、電卓

** 変換プラグ (4個)

** イギリス&ロンドンのガイドブック


航空便

** 普段よく使っていた食器類
 
 (お茶碗、お椀、小皿、丸皿、スープ皿、小鉢、ガラス小鉢)

** グラス、マグカップ (2人分)

** 紅茶ポット

** お箸 (2人分+α)

** カトラリー (2人分+α) & カトラリー入れ

** バターナイフ

** しゃもじ

** お米計量カップ

** 普段使っているキッチンツール (菜箸、おたま、フライパン返し、ピーラー etc.)

** ボール & 水切りボール

** 計量カップ & 計量スプーン

** 包丁 & 包丁収納

** ブレッドナイフ & パン用まな板

** キッチンバサミ

** 食品保存容器 (冷凍・冷蔵・レンジもOKなもの)

** レンジ用蒸し器

** サランラップ (日本のモノの方が使いやすい。)

** アルミホイル

** 油こし紙

** キッチンペーパー

** 鍋つかみ

** ワインオープナー

** 缶切り

** ティッシュペーパー (余っていたのを少しだけ。)

** トイレットペーパー (余っていたのを少しだけ。)

** 100円ショップで買った収納カゴ

** ゴム手袋

** 洗濯ハンガー ( 20本ほど )

** クリックルワイパー & 取り替えシート

** コロコロ

** ハンディモップ

** 歯磨き粉、洗顔料 (各1本)

** 歯ブラシ (1年分。こちらに売っているのはサイズが大きいです。)

** 基礎化粧品 (1年分)

** コンタクト用品 (1年分)

** 生理用品 (余っていたのを少しだけ。)

** 便座カバー ( カットできて吸着タイプ。洗えるもの。)

** 常備薬

** 目薬 (1年分)

** カイロ

** 服 (長袖)

** 部屋着、パジャマ

** 靴 & 靴磨き

** バッグ、リュック、小旅行用大きめバッグ

** 輪ゴム

** 旅行ガイドブック (旅行する予定の国の地球の歩き方など)


船便

** 冬服 (セーター、コート etc.)

** ビジネススーツ & ワイシャツ

** 本


持ってきて良かったーと思ったもの、買ったもの、

持って来れば良かった…と思ったもの、を 次の記事に まとめます。



持ってきたものリスト、の始まり

持ってきたものリスト、まとめ

  1. 2010/09/21(火) 19:27:30|
  2. 出国(渡英)準備

持ってきたものリスト、の始まり

ロンドンに 来る直前は 本当に 慌ただしく、

バタバタとした毎日を送っていたなぁと 最近 懐かしく思い返します。


約6年間の暮らしで いつの間にか増えてしまったモノたちが溢れていた部屋から

全てがなくなった引越しの日。 やり遂げたぞっていう充実感でいっぱいでした


ロンドンで暮らすことが決まったとき、

何から始めたらいいのか、どんなものを持っていったらいいのか、分からないことばかり。


そんなとき、同じような経験をされた方が書かれているブログやHPの情報に助けられました。

なので、私も自分の記録をここに 残しておきたいと思います。

もし どなたかのお役に立てたなら 嬉しいです 


===============


持ってきたものを分けると 主に次のような感じになります。


◆手荷物・スーツケース

 → フラットが見つかるまでの仮住まい暮らしで必要なもの、パソコン etc.


◆航空便 (約1週間で届く)
 
 → キッチン用品、食器、持ちきれなかった服 etc.

   我が家は 夫が会社派遣の留学のため、会社から補助が支給されたのですが
   
   その制限を超えないギリギリの量を航空便で送りました。


◆船便 (45日くらいで届く)

 → 冬服、テキスト、ガイドブック etc.


詳しくは、次の記事で

ロンドンの街歩き

ロンドンに持ってきたものリスト

持ってきたものリスト、まとめ


  1. 2010/09/20(月) 17:57:03|
  2. 出国(渡英)準備

英語の勉強

夫の留学が決まって、まず最初にしたこと・・・

それは、本格的な英語の勉強を始めること!

今まで英語には かなり苦手意識がありました。


大学生の頃、オーストラリアへ1ヶ月ほど語学留学に行ったこともありますが、
それは過去の話。

あの頃は若かった。
あまり話せなくても、気合いで?度胸で?なんとかなりました


「英語が話せたらいいな」という思いは
長年、心の片隅にひっそりと抱えていましたが、本格的に取り組むことはありませんでした。


だって、日本で暮らしていると それほど必要性を感じないんだもの! 
(と、言い訳


そんな私にも、ようやく英語に取り組むキッカケが出来たのです。

まずは、英語の学校を検索。


英会話スクール研究所 」というホームページで紹介されていた、

T.I.E外語学校 」というところへ行くことにしました。

去年(2009年)4月のことです。


T.I.Eは、普通の英会話学校とは ちょっと違います。独特です。

体験レッスン(というか、学校の説明?)を受けてみると、その違いがすぐに分かります。


ここで、英語を英語のまま理解する 「Think in English」、

英語をイメージで捉える、ということを繰り返し勉強しました。


身に付いているか、と聞かれると・・・う~ん

「Think in English」が大切なことは、とてもよく分かっているのですが、

これはなかなか難しいんですよね。 すぐに日本語で考えてしまいます。。。



T.I.Eに通う以外にも、英語の本(子供向けの簡単なもの)を読んだり、

リスニング教材を聞いたりしていました。


今年(2010年)5月にT.I.Eのコースが終了し、
そのときはなんとなく英語が分かってきたような感じでした。

私、英語話せるかも!みたいな(笑)


5月・6月には、イーオンのおためしコース(グループレッスン)にも行きました。

他にも、「 b わたしの英会話 」というマンツーマンレッスンをしている学校にも
10回だけ行きました。


それなりに準備はしてきたつもりでしたが、

実際にイギリスに来てみたら・・・


分からないー!何て言っているのか分からないよー!


てな感じで、すっかり自信をなくしている私です(笑)


ロンドンで生活するのはたった1年。

きっと あっという間に終わってしまうでしょう。

だから、こちらに来るまでに ある程度の英語力をつけておきたかったのに…。


と、これまでのことを後悔しても仕方ありませんね。

今から頑張るぞー。

** こちらの記事で 「おすすめの英語テキスト」 を紹介しています


tomatoes
↑ 英語の勉強とは関係ないけど…
スーパーで見かけるトマトは、房付きが多いです。かわいいなぁ

  1. 2010/08/25(水) 17:31:56|
  2. 出国(渡英)準備

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。