Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドンの思い出

このブログの締めくくりは、ロンドンの思い出写真です
ロンドンに居たことが 何年も前のような気すらします。 本当に懐かしい。。。


ロンドンの思い出
↑住んでいたフラットの前の道
毎日見ていた風景です


ロンドンの思い出
↑近所のバス停
いつもここから2階建ての赤いバスに乗っていました。


ロンドンの思い出
↑セント・ジョーンズ・ウッドのハイストリート St.Jonh's Wood High Street
最寄駅のメインストリート。
お気に入りのジェラート屋さん、ケーキ屋さん、レストランなどなどありました。


ロンドンの思い出
↑よく通った近所のパブ The Clifton
フィッシュ&チップス、ラム肉のステーキ、イートンメス…いろいろと美味しかったな


ロンドンの思い出
↑よく歩いた道


ロンドンの思い出
↑よく行った近くの公園、リージェンツ・パーク The Regent's Park


ロンドンの思い出
↑お気に入りの場所、プリムローズ・ヒル Primrose Hill
ここからの眺めは最高でした



この写真の風景の中を一緒に歩いた友人たちと、またいつか会える日が来ますように。

ロンドンでの1年間、たくさんの素敵な出会いがありました。
一緒に過ごした日々のこと、ずっと忘れません。
ありがとう

そしてこのブログを見てくださっていた皆さま、本当にありがとうございました!!


おわり。。。

  1. 2011/10/31(月) 09:02:58|
  2. ロンドン生活

ロンドンを楽しむための情報源

1年間のロンドン生活の中で、私が参考にしていたモノをまとめました。


* 週刊ジャーニー

ジャパン・センターや三越をはじめ、日本食材店や日本料理店で配布されているフリー情報誌。
毎週木曜日発行で、イギリスでのお役立ち情報や日本のニュースなど情報満載です。

毎月初めはその月のイベント情報が載っているので必ずチェック。

オンラインでも見ることができます→ 「Online ジャーニー
イベント情報は “カレンダー”のページで。


* MixB (http://www.mixb.net/

情報満載の掲示板です。
日本人の先生の習い事を探すため、レッスン情報を主にチェックしていました。


* LONDON PLANNER
LONDON PLANNER

リージェントストリートなどにあるインフォメーションセンターで
無料でもらえる毎月発行のミニ情報誌。(英語)

ロンドン観光に来た人向けに、様々な観光スポットの案内をはじめ
美術館博物館の展示情報、ミュージカル等の案内、イベント情報などが掲載されています。


* View London (http://www.viewlondon.co.uk/
 
ロンドン情報発信サイト。
同じようなサイトがたくさんありますが、私はこれが見やすくて好きです。
イベント情報はほぼここから仕入れていました。


* Official London City Guide (http://www.visitlondon.com/

こちらもロンドン情報発信サイト。


* 各種ガイドブック

「地球の歩き方 イギリス」 
イギリス〈2010‐2011〉 (地球の歩き方)イギリス〈2010‐2011〉 (地球の歩き方)
(2010/07/09)
「地球の歩き方」編集室

商品詳細を見る


「LONDON WALKING」 
LONDON WALKING 雑貨と街歩き100の楽しみ (P-Vine Books)LONDON WALKING 雑貨と街歩き100の楽しみ (P-Vine Books)
(2009/04/17)
UK STOREROOM

商品詳細を見る


「LOVELY LONDON」 
LOVELY LONDON モダンアンティーク雑貨に出会う旅 (P‐Vine Books)LOVELY LONDON モダンアンティーク雑貨に出会う旅 (P‐Vine Books)
(2008/03/21)
U.K. STOREROOM

商品詳細を見る


「2度目からのロンドン・ガイド」 
2度目からのロンドン・ガイド2度目からのロンドン・ガイド
(2007/05)
石井 理恵子、キアラン ミーク 他

商品詳細を見る


「ロンドンから南へ。」
ロンドンから南へ。日帰りで訪ねる小さな田舎町 (地球の歩き方GEM STONE)ロンドンから南へ。日帰りで訪ねる小さな田舎町 (地球の歩き方GEM STONE)
(2010/05/22)
辻丸 純一

商品詳細を見る


「イギリス人は甘いのがお好き」 
イギリス人は甘いのがお好き プディング&焼き菓子がいっぱいのラブリーな生活 (地球の歩き方GEM STONE)イギリス人は甘いのがお好き プディング&焼き菓子がいっぱいのラブリーな生活 (地球の歩き方GEM STONE)
(2008/11/15)
木島タイヴァース由美子

商品詳細を見る


「イギリスのティーハウス」 
イギリスのティーハウス―紅茶とお菓子を楽しむ (セレクトBOOKS)イギリスのティーハウス―紅茶とお菓子を楽しむ (セレクトBOOKS)
(2008/09/25)
小関 由美

商品詳細を見る


「英国・カントリー とっておきのティープレイスへ」 
英国・カントリー とっておきのティープレイスへ---紅茶の国のティールームからB&Bまで英国・カントリー とっておきのティープレイスへ---紅茶の国のティールームからB&Bまで
(2009/04/18)
スチュワード 麻子

商品詳細を見る

 
「英国お菓子めぐり」 
英国お菓子めぐり英国お菓子めぐり
(2004/12)
山口 もも、石井 理恵子 他

商品詳細を見る


「ことりっぷ ロンドン」 
ことりっぷ海外版 ロンドン・イギリスことりっぷ海外版 ロンドン・イギリス
(2011/02/23)
不明

商品詳細を見る


  1. 2011/10/30(日) 11:15:29|
  2. ロンドン生活

魚屋さん

プリムローズ・ヒルの住宅街にある魚屋さん。

プリムローズヒルの魚屋さん
日本人の方が働いていらっしゃいます。
とってもお話ししやすい、ステキな女性です。

新鮮そうなお魚がたくさん並んでいました
プリムローズヒルの魚屋さん

さばいてくださいとか、3枚おろしにしてくださいとか・・・
日本語で注文できるので安心です♪

見慣れないお魚があっても、美味しい食べ方を教えてくれます。


日本人の方はその女性お一人だけ。 他のスタッフは陽気な (たぶん)イギリス人?です。
プリムローズヒルの魚屋さん
カニだよ~。


このお魚屋さんで買った魚で何かを作ったのですが…
プリムローズヒルの魚屋さん
覚えてない
でも、美味しかったような記憶はあります(笑)


帰国する数カ月前に このお店を知ったので、
なかなか活用する機会がなかったことが残念です。


こちらのお魚屋さん、
カップケーキで有名な Primrose Bakery のたしか2軒くらいお隣にあります


* おまけ *

プリムローズ・ヒルのハイストリートで見つけました↓
プリムローズヒルの魚屋さん

有名なバンクシーかな?と思って調べてみましたが、別の人の作品でした。


プリムローズヒルの魚屋さん

残念ながら、この写真を撮った数カ月後に再び前を通ったら
上から落書きされて、ぐちゃぐちゃになってました…

この写真→

悲しいですね…

  1. 2011/10/25(火) 10:00:00|
  2. ロンドン生活

さよならロンドン

かなりお久しぶりの更新です…><

ついに帰国の日がやってきました。
6時間後にはもう飛行機の中です。


たった1年だけでしたが、イギリス暮らしは本当に貴重な経験でした。


昨日、ロンドン最後の夜は ハムステッドにあるパブでディナー

デザートには、Sticky Toffee Pudding スティッキー・トフィー・プディングを!
スティッキー・トフィー・プディング
食べかけですが…。

プディング

イギリスのデザートと言ったら、やっぱりこれは外せません
甘~い。 でも美味しい^^



あぁー・・・
ロンドン楽しかったよぉー。 さみしいなぁ

でも、日本で始まる新しい生活もまた楽しみです。
今度住む街でも楽しいことが待っていそうな予感…



書けなかったロンドンの記事は、日本に帰ってから少しずつ更新してきたいと思います。
また見に来ていただけたら嬉しいです。


さよなら、ロンドン!
ありがとう

  1. 2011/07/11(月) 08:00:02|
  2. ロンドン生活

チャリティー・ショップめぐり

「 チャリティー・ショップ 」 で 思いがけないお宝に出会えることがあるらしい。

そんなウワサ?を耳にしたのは、約半年前。

でもチャリティーショップってどんなところだろう?
1人で入るのは ちょっと勇気がいるなぁ、と思っていたのですが…

既に何度か通っていた友人が連れて行ってくれました

それ以来、お宝との出会いを求めて 頻繁に足を運んでいます。


チャリティー・ショップの仕組み・・・ (2度目からのロンドンガイドを参照)

―――
捨てるのはもったいないけど着なくなった服や使わなくなった食器などを
チャリティー・ショップに持っていく。

ショップで働くボランティアスタッフが 持ち込まれた寄付品を分類して
商品として店頭販売する。

売り上げ金は慈善事業活動に使われる。
―――

という具合です。


寄付品なので、値段もお手頃に設定されています。
ステキなシステムですよね^^

私の英語の先生(イギリス人)
「みんながハッピーになれて素晴らしいお店だよね!」と言っていました
家の中はキレイになるし、欲しいものが安く買えるし、それが募金にもなってる。


チャリティー・ショップはだいたいどこの町にもあるようです。

有名なのは・・・
チャリティーショップ
Oxfam

日本にも オックスファム・ジャパン があるんですね。 (チャリティーショップはやっていないようです。)


他にも、「 ALL ABOARD 」 もよく見ます。
チャリティーショップ

それから ココも。
チャリティーショップ

本当にいろいろなチャリティー・ショップがあります。

お店によって、サポートする対象??も様々です。

チャリティーショップ
こちらのお店は、For ルーマニア  (ここ、先日行ってみたら閉店していました><)

チャリティーショップ
こちらは、For The Blind (目の不自由な方のために…。)

チャリティーショップ
かなり分かりにくいですが…^^;
ブリティッシュ・レッド・クロス(英国赤十字)のお店もあります。


看板に 「 Charity Shop 」 と書かれていないお店が ほとんどで、
チャリティーショップの存在を知らなかった頃は
いったい何のお店だろう?と思いながら素通りしていました。
(失礼ながら、ちょっと冴えない雑貨屋さん?と思っていた

For Children、Cancer、Foundation、Hospice ・・・ などの単語があれば
それはたぶんチャリティー・ショップ。

大抵いつもお客さんが適度にいて、お店の人はボランティアなので
しつこい接客も一切なし。(でもレジでは笑顔で接してくれます。だいたい。)

最初は入りにくいかなーと思っていたけど、そんなことは全くなく。

だからいつも帰り道とかに ふらっと立ち寄って良いものがないかチェックしています


で、今までにお宝が見つかったかというと…

いくつかの出会いがありました♪  あくまでも全て私にとってのお宝です(笑)

チャリティー・ショップ
教会で使われていそうなキャンドル・スタンド。

チャリティー・ショップ
磨けばキレイになりそうだけど、このままでも良い風合いです^^

こちら↓は まさに運命の出会い
チャリティー・ショップ
HORNSEA(ホーンジー) のキャニスターです。

それまで写真でしか見たことがありませんでしたが、
実物を見たらかなり心惹かれました。 しかも安かった(*^ー^*)

チャリティー・ショップ
結構大きく重たかったので、最初1つだけ購入したのですが やっぱり諦めきれず
次の日に再び買いに行きました。 3つ揃ってかわいさ倍増

チャリティー・ショップ
レトロな本も何冊か買いました。
これはもちろん、飾る用。 たぶん読まないと思います^^;

チャリティー・ショップ
表紙もステキだったので♪

他にも、DVDやら、花瓶やら…いろいろと買いました

帰国までに またどんな出会いがあるかなー。


***

チャリティー・ショップは それぞれの町のハイストリートなどに だいたいあるようですが、
こちら のホームページでも場所をチェックできます。

お近くの Oxfam は こちら で検索!

  1. 2011/06/21(火) 10:00:38|
  2. ロンドン生活
次のページ

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

