Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰国前にしたこと。

日本帰国の前は引っ越し準備で大忙しでした。

ここに簡単ですが 記録を残しておこうと思います。
もしどなたかの参考になれば嬉しいです。


【 引っ越し2~3ヶ月前 】

●帰国セミナーに参加

 日本通運さん  http://www.nipponexpress.co.uk/jp/removal_seminar.html

 日本トランスユーロさん http://www.transeuro.jp/

 ヤマト運輸さん (情報ページ見つからず。 週刊情報誌「ジャーニー」にセミナー情報が掲載されていました。)

海外引越を扱っている日系の業者はいろいろありますが、
中でも大手の日通さん、ヤマトさん、日本トランスユーロさんは
だいたい毎月1回 「帰国セミナー」を開催していらっしゃいます。

参加費無料、ランチ付きのとってもステキなセミナーです

帰国引越しについての基礎知識や留意点、各社それぞれのサービスの紹介などのお話の後、
美味しい日本料理をいただくことができます♪

特別ワインセミナーがあったり、お土産付きだったりと有り難いのですが、
最終的には 一つの業者に絞らないといけないので
あまりに至れり尽くせりだと申し訳なくなってきます^^;

でも参加してみて、全然知識のなかった帰国引越しのことがよく分かって
とても参考になりました。

春や夏は帰国される方が多いようなので、早めに予約をされておくと安心ですね^^


●行っていないところ、行きたいところをリストアップ

行っておけばよかったーと後悔しないように、
計画的にどんどん予定を埋めて出掛けていました


●不用品の処分方法を調べる

 ・帰国売り ( mixB など。)

 ・フリーマーケットに出す ( ここでお近くのカーブーツ・セールを探せます。)

 ・チャリティーショップに寄付する

私は結局、一番簡単なチャリティーショップへの寄付を選びました

本当はカーブーツとか出せたら楽しそうだなーと思ったのですが、
時間不足、準備不足、英語力不足、根性不足で断念しました(笑)


●徐々に荷物の整理を開始

(参考)
不動産会社によっては2ヶ月前までに退去の連絡をしないといけないところもあります。
私たちはまだ引越し日が確定していなかったので、
「退去するかも。」という感じで伝えておきました。



【 引越し5週間前 】

●引越し業者、清掃業者に連絡 (希望日あたりに空きがあるかチェック。)

●不動産会社に退去の連絡

水道光熱費などの手続きの確認。
インベントリー・チェックの日程を確認。


●大家さんに連絡 (家賃の最終支払い日の前までに。 日割りで家賃支払いできるか交渉。)

(参考)
引越し業者の下見までに、荷物を 「手荷物」 「船便」 「航空便」 「処分品」 に
なんとなく分類しておくと 後でとっても楽です。



【 引越し4週間前 】

●引越し業者の下見&見積もり



【 引越し3週間前 】

●大家さんに部屋の状態を見に来てもらい、どこまで清掃する必要があるのかを確認

カーテンはクリーニングに出すのか、など。


●航空券購入

●インターネット契約をしていたKDDI Europe に解約の通知(2週間前までに)



【 引越し2週間前 】

●清掃業者の下見、見積もり

(参考)
ハウスクリーニング後は部屋に泊まれないということになっているので、
フライト1~2日前はホテルに宿泊することが多いです。
ホテルの予約を忘れずに。

私たちは泊まっちゃいましたが^^; 出発日の朝に再度掃除しておきました。



【 引越し1週間前 】

●ホテルの予約 (日本帰国日当日は部屋に布団も何もないので、ホテルに1泊しました。)

●とにかくひたすら荷造り


それから、私は出来ませんでしたが…

●日本の新居の電気・水道・ガス・電話等の開設手続き

これをしておけばよかった!と思いました。
今はインターネットからでも手続き出来ますしね。

特に電話は、いろいろな住所変更をしたりするときに使うことが多いので
引越ししてすぐに使えると便利です。

私は携帯を使っていたので、電話料金がものすごいことになっていました^^;



あとは・・・

フライト3日前 ・引越し作業
 ↓
フライト2日前 ・ハウスクリーニング
 ↓
フライト1日前 ・インベントリーチェック (フライトと同日にできる場合もあります。)
 ↓
フライト
 ↓
日本帰国♪

と、こんな感じです。


帰国準備にあたり、こちらのページを参考にさせていただきました
在英駐在員のための帰国術

  1. 2011/10/28(金) 16:47:11|
  2. 帰国準備

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

