Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローズ・ベーカリー

ちょうど1年前の7月2日、ロンドンにやってきました。

期待と不安の入り混じった新生活のスタートから
本当に あっという間に1年が過ぎてしまいました。。。

7月11日、帰国します

あと少し…。

最後の1週間をどうやって過ごしたらいいか、頭を悩ませています。
行きたいところがいろいろあって…^^;

欲張りすぎて倒れそうです(笑) すでに。


***

少し前のことですが…
ずっと行ってみたかったカフェへ お友達を誘って行ってきました♪

メイフェアという高級エリアにある「DOVER STREET MARKET」というファッション・ビル。
その最上階の一角にあるカフェ・・・「Rose Bakery」です

ローズベーカリー

すぐお隣りには服や雑貨が売られています。
広々した感じではない…と思います^^;
でも明るくて、落ち着いた雰囲気でした

ローズベーカリー

雑誌(RSVP vol.5)の情報によると、

英国人のローズさんが英国らしいお菓子を出すカフェをパリに開いたのが
ローズ・ベーカリー最初のお店。
で、パリで大人気となり英国では第1号店となるこの店を開いた、

とのこと。


人気があるのは、キャロットケーキらしい。
私はベリーのケーキをいただきました。(友人はキャロットケーキ^^)

ローズベーカリー

しっとり素朴な感じで美味しかったです

こういうのを英国らしいお菓子っていうんだなぁーと改めて思いました。
英国人が英国らしいと言っているなら間違いない!

ショートブレッドも素朴な美味しさですものね。
Walkers Shortbread


パリ発祥の英国菓子のカフェ。
ランチもおいしそうでしたよー♪


Dover Street Market
17-18 Dover Street, W1S 4LT, London

  1. 2011/07/02(土) 23:55:31|
  2. ロンドン生活(おいしいもの)

オランダのパンケーキ

昨日はお友達とチェルシー辺りでお買いもの。
ランチに、初めて “オランダのパンケーキ” を食べました

オランダのパンケーキ
ピザみたいに見えるけど、全然違う
もちもちしてました。

月曜日はどのパンケーキも(?)5ポンドの日だったようで、ラッキー♪

次は甘いのも食べたいなー


My Old Dutch

  1. 2011/05/10(火) 10:51:10|
  2. ロンドン生活(おいしいもの)

ハムステッドのクレープ屋さん

ロンドン北部の高級住宅街、ハムステッドのハイストリートに
有名なクレープ屋さんがあります

クレープリー・ドゥ・ハムステッド (La Creperie de Hampstead) という
屋台風?のクレープ屋さん。

いつも行列が絶えない、らしいです。
ハムステッド

ずっと気になっていましたが、やっと食べることができました~♪


クレープの種類は大きく 2つに分かれていて、
チョコレート、クリーム、メープルシロップ、フルーツの “デザート系” と
チーズ、ハム、マッシュルーム、野菜の “軽食系”。

デザートのように食べたり、軽めのランチのように食べたり・・・

種類がたくさんあって、迷います。

ハムステッド
手際よく焼かれるクレープに 目が釘付け

ハムステッド
メープルシロップ&バナナのクレープにしました。

パリッとしたクレープの生地がおいしい~♪
中身はふっくらジューシーです。

ハムステッド
友人の食べていた、ハム&チーズ&マッシュルーム(だったかな?)

私も2回目の訪問で 軽食系のクレープを食べましたが、
チーズたっぷり! 見た目以上にボリューミー。
これは本当にお腹いっぱいになりますよ


ハムステッドのハイストリートには オシャレな雰囲気のお店が並んでいます。
カフェもたくさん。

そして、こんなステキな小道も。
ハムステッド

ハムステッド
この建物の中に アンティークのお店が集まっていました。

食器類、ジュエリーなどなど。
ミニチュアのお店がとーっても可愛かったです。 (小さくても高い~^^;)
ハムステッド
ここでは時間がゆったりと流れているようでした。


ハムステッドは やっぱりとても魅力的な街です



【 LA CREPERIE DE HAMPSTEAD 】 77 Hampstead High Street London NW3 1RE

  1. 2011/04/14(木) 23:59:59|
  2. ロンドン生活(おいしいもの)

パンケーキ・デー!

3月8日、今日は 「 パンケーキ・デー 」 でした。

パンケーキ・デー
↑ マークス&スペンサーに 貼ってあったポスター(^-^)

で…

パンケーキ・デーとは?

***

パンケーキ・デーは、別名 「 シュローブ・チューズデー 」(Shrove Tuesday)。

イースター前の40日間を断食して過ごす 「 四旬節(Lent) 」 の前日です。
日にちは毎年変わります。

かつて、キリスト教徒が断食に備えて 家に残っているすべての卵やバター、脂肪を使って
パンケーキを作ったことから、こう呼ばれるようになったといわれています。

今では 四旬節(Lent)を厳格に守るひとはめったにいませんが、
みんなが伝統的なパンケーキを食べ、
地方によってはこの日をパンケーキ・レースで祝うところもあります。
パンケーキ・デー

参照 : 駐日英国大使館ホームページ
画像は、BBC NEWS より

***

と、そんなわけで 今日は 私もパンケーキを焼いてみました!
キリスト教徒じゃないけど、イギリスに いるし、記念にね

パンケーキといっても、日本でお馴染みの、あのパンケーキ(ホットケーキ)ではなく
イギリス式のパンケーキというのがあるらしい。
でもどうやって作るのかな~?

と思っていたら、友達がいいものを教えてくれました。

これ↓
パンケーキ・デー
イギリス式の(左)と、アメリカ式?の(右)があったので、とりあえず両方買ってみました

容器の半分弱くらいまで粉が入っていて、ここに水をいれてシャカシャカ。

約1分シェイクで、パンケーキ生地の出来上がり! 
あとはフライパンに流し入れて焼くだけ。 簡単~(^ー^)v


今日はもちろん、イギリス式パンケーキに挑戦♪

薄く焼いて くるくる巻く、と聞いたので…こんな感じになりました。 合ってるかな?^^;
パンケーキ・デー
レモンを絞って砂糖をふりかけて食べるのがトラディショナル、らしい。
なかなか美味しい

続いて 2枚目・・・。
(6枚作れると書いてあったけど、4枚しか作れなかった。 もっと薄くしないといけなかったのね、きっと…

英語の先生(イギリス人)が猛烈に おすすめしてくれた、ゴールデン・シロップ。
パンケーキ・デー

これをかけて食べてみました。
パンケーキ・デー
ゴールデン・シロップ 美味しい!!
ハチミツともメープル・シロップとも違う、上品な甘さです
帰国するときに 買っていこうかな♪


パンケーキ・デー
こちらは、また今度作る予定(^-^)

でもこれ、簡単で美味しくていいのですが・・・食べ終わったら容器はゴミ箱行きです。
ゴミを減らそう運動?に反しているようで、ちょっと気が引けますね。。。

我が家には これ↓もあります。
パンケーキ
やっぱりこれだね(結局は…笑)


パンケーキ・レースは見られなくて残念だったけど、パンケーキ・デー
我が家でひっそり!? 楽しみました



  1. 2011/03/08(火) 23:50:43|
  2. ロンドン生活(おいしいもの)

スーパーで買える好きなパン

日本では 平日の朝はいつも ごはん&味噌汁でした
土日の朝だけは パンの日と決めていましたが^^

ロンドンに来てからは、毎朝パンを食べています。
これまでに TESCOやWaitroseなど、スーパーのパンをいろいろと試しました。

というわけで(?) 私がスーパーでよく買うパンを紹介してみようと思います。


我が家のパンの記録です(笑)


ひとつめは、「 イングリッシュ・マフィン 」
スーパーで買える好きなパン
個人的には Waitrose のこれが一番好きです。

スーパーで買える好きなパン
半分にスライスするのが忙しい朝には ちょっと面倒だけど^^;

ウィキペディアによると、
「トーストする場合は二枚に裂いて焼くが、裂く時はナイフなどを使わずに
外周にフォークを刺して一周ぐるりと穴を開け、そこから手で裂いてトーストすると
独特のカリカリ感と香ばしさが楽しめる。」
らしいです。

スーパーで買える好きなパン
ナイフで切ってもカリっとして美味しいです

スーパーで買える好きなパン
マーガリン塗るだけだったり、ジャムをつけたり♪ おいしい(^ー^*)


ふたつめは・・・これ↓ ブリオッシュロール。
スーパーで買える好きなパン
友達に、これ日本のパンみたいで美味しいよ、と教えてもらい
試しに買ってみてからお気に入りになりました。

スーパーで買える好きなパン
Waitrose や Sainsbury's、Marks&Spencerでも似たパンを買いましたが、
この TESCO のものが個人的には一番好きかな~


最後は、「 クランペット 」
スーパーで買える好きなパン
たくさんの穴が特徴的な、もちもちしたパンです。

スーパーで買える好きなパン スーパーで買える好きなパン
これもいろいろなところで売っています。

トーストして バター(マーガリン)を塗るだけでも美味しいですが、
ハチミツもおすすめ。
スーパーで買える好きなパン
ホットケーキみたいな感じです。

湖水地方かどこかへ行ったときに、
B&Bで クランペットにベーコン&目玉焼きを乗せた朝食がでてきたことがあります。

その組み合わせも美味しかったので、我が家でも たまにやります

定番は、ストロベリージャムですが^^
スーパーで買える好きなパン

たくさんの穴に ジャムやハチミツがしみこんで、とても美味しいです。
スーパーで買える好きなパン
クランペットはイギリスでよく食べられるパンらしいのですが、
日本にも売っているのかなぁ? あるといいな。


他にも未だ試したことのないパンもあるので、いつかチャレンジしようと思います

  1. 2011/02/24(木) 10:12:56|
  2. ロンドン生活(おいしいもの)
次のページ

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

