Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イングリッシュ・パブ

ずっと前から気になっていた住宅街の中にあるパブ

まだ暖かいとき、たまにテラス席で
日本人の奥様方がお茶を楽しんでいるのを見かけていたので、
きっと美味しいところに違いないと思っていました(笑)

そしてクリスマス前のある日、念願かなってついに行ってきました~

イングリッシュ・パブ
この写真で伝わるかな・・・落ち着いた内装の素敵な店内でした。


ランチタイムということで、私が頼んだのは これ↓
イングリッシュ・パブ
チリコンコーネ。

以前、「イギリス料理の中でこれが一番好き」と言っていたイギリス人に会いました。
なかなか出しているお店を見つけられなかったけど、ようやく見つけた!

スパイシーなカレー!?みたいでしたよ~ 美味しかった。


夫が頼んだのは…↓ (逆向きですみません^^;)
イングリッシュ・パブ
Toad in the Hole

ヨークショー・プディングの中にソーセージが入っている、という料理です。
マッシュポテトなど野菜もたっぷり添えられています。 こちらもgood!


そして、食後にデザートも頼んじゃいました
イングリッシュ・パブ
ハンバーグじゃありませんよ!

カスタードクリームがけのプディングです。

イングリッシュ・パブ
クリスマス・プディングではないので、中には特に何も入っていません。
シンプルプディング。

これが意外にも!? なかなか美味しかった!
ホットなカスタードクリームか冷たいアイスクリームか、
どちらか選べるので 今度アイスがけで食べたいなー。

他にもいくつか種類があったので…
イングリッシュ・パブ
制覇したいと思います!(笑)



それでは、みなさま…

今年も1年(半年かな?)、ブログを見に来ていただき 本当にありがとうございました

良いお年を~!

  1. 2010/12/31(金) 00:30:59|
  2. ロンドン生活(おいしいもの)

クリスマスはまだ続いてる?

今日は、Shepherd's Bush にあるショッピングセンター 「 Westfeild 」へ行ってきました。
目的はもちろんセール!

しかし…
セールが始まってから 数日経っているので
あまり惹かれるものが見当たらず…何の収穫もなし、でした 残念。

でも、昨日オックスフォード・ストリートのSelfridgesでコートをゲットしたから
まぁいいか 日本で買うよりもコートが本当に安いんです。びっくり。


オックスフォード・ストリートでもそうでしたが、
こちらでは まだクリスマスの雰囲気が ほぼそのまま残っています。

Westfeildでも、クリスマスの曲がガンガンかかっているし…。
Westfeild
イルミネーションもキレイでした^^


日本でも最近は年明けまでイルミネーションしているところもありますが…
だいたいのお店では、クリスマスが終われば
もう次の日から雰囲気がガラっと変わりますよね。


聞いたところによると、イギリスでは (他の欧米諸国でもそうかもしれませんが)

「キリスト降誕の前夜24日に始まって、降誕当日の25日、
その後東方の3賢者がキリスト降誕のお祝いを持ってくるまでの
12日間を含めたものがクリスマスのお祝い期間=お飾り期間」 ということらしいです。

飾りをはずすのは、クリスマスから数えて「十二夜」の 1月6日らしい。
(それ以降にクリスマスの飾りが残っていると縁起が悪いとのこと。)

今年は我が家もそれに倣って、6日までサンタさんを飾っておこうと思います


話が逸れましたが…
Westfeild には室内スケートリンクが設置されていました。

↓ 2階から見たところ。
Westfeild
室内だから暖かそう


1階へ…
Westfeild

ペンギンさんも滑っていました!
Westfeild
2羽(台)いますよ。

かわいいなぁ~
Westfeild
小さい時、私もこれにつかまって滑りたかった!



来年1月4日から、付加価値税(日本の消費税にあたる)が今の17.5%から20%になります。

今のうちにいろいろと買っておかないと…。
と思ったりしていますが、焦って着ないようなものを買わないように気をつけなきゃ(笑)


  1. 2010/12/29(水) 22:17:34|
  2. ロンドン生活(ちょっとお出かけ)

氷の道

25日・クリスマスの夕方、うわさに聞いたとおり
本当に街が静まり返っているのかを確かめるため
散歩へ出掛けました


お店が集まるハイ・ストリートでは、カフェ数件とスタバが営業。

なんだ、やってるんだー。 みんなお休みかと思ってました^^;

この寒いのに スタバはテラス席まで満席でした。
カフェにも結構 家族連れが。

それでもほとんどのお店が閉まっていたので、普段よりも静かだったかな。


さらに歩いて、リージェンツ・パークへ。

クリスマス前に降った雪が解けずに 残っていました。
氷の道

しかもカチカチに凍っています。 ツルツルです。

ナチュラル・スケートリンク。

氷の道
慎重に、慎重に歩きました。

やっぱり公園は 一段と寒かったぁ

  1. 2010/12/27(月) 23:03:32|
  2. ロンドン生活(ちょっとお出かけ)

クリスマス・我が家の食卓

海外で過ごす初めてのクリスマス。

イブ24日は、ちょっと贅沢だけど美味しいフレンチのレストランで食事しました♪
でも東京のフレンチレストランで食べるよりも かなり安いと思います。

「25日は お店もほぼ閉まり、みんな家の中で家族と一緒にまったり過ごす」と聞いたので、
私たちも一日家で過ごすことにしました。

イギリスのクリスマス定番料理 「ロースト・ターキー」 でも作ろうかと思ったけど
準備不足で断念。

24日、近所のお肉屋さんで骨付きチキンを、
スーパー Waitrose で牛肉や野菜類をいろいろと買い込みました。


まずはお昼。 夫が作ってくれました♪ 私は補助役

チキンをフライパンで焼いて、ゆで野菜と一緒にオーブンへ。

お肉屋さんで一緒に買った グレイビーソース をかけて出来上がり!
クリスマスの食卓
チキンよく見えませんが^^;

イングリッシュ・マスタードを添えていただきます
クリスマスの食卓

クリスマスの食卓
柔らかくてジューシーなチキン。 美味しかったぁ


それから…

スペイン旅行でハマった 「サングリア」 を作ってみました。
クリスマスの食卓

クリスマスなら お昼からお酒もOK!? かな
クリスマスの食卓
フルーティでおいしい♪


そして、夕食は…ビーフ・ステーキ

ゆで野菜 担当 : 私
玉ねぎとセロリのスープ 担当 : 私
ステーキ 担当 : 夫

クリスマスの食卓

以前、お店で食べたブルーチーズのソースが美味しかったということで
夫が再現してくれました。
なかなかやるねぇ

でもしばらくキッチンがブルーチーズ臭かった(笑)


最後の締めは、ハロッズで購入した クリスマス・プディングです♪

クリスマスの食卓
(↑ 2人分)

生クリームや温めた?ブランデーをかけて食べるようなのですが、
買うの忘れました

でも、そのままでも充分美味しかったです。 ちょっと甘かったけど許容範囲(笑)
クリスマスの食卓
ナッツやドライフルーツがたっぷりと入っています。



毎年クリスマス交換?はしないけど…

いろいろと作ってくれた夫へ、感謝を込めたクリスマス・カードを。
いつもありがとう!
クリスマスの食卓
喜んでくれたので、記念に撮影しておきました 


あー、たくさん食べたなぁ。 チョコレートも食べたし。


イギリスのクリスマスの定番、「ミンス・パイ」 や 「モルド・ワイン」 は
住んでいるフラットで開催されたクリスマス・パーティで
十分過ぎるほど頂きました。

そんなわけで、
イギリス的なものは クリスマス・プディングだけ?だった我が家のクリスマス、でした。

  1. 2010/12/26(日) 23:18:59|
  2. ロンドン生活

メリークリスマス☆

今日は クリスマス
今、朝の7時です。 日本はもう夕方4時か…。

今年はもしかしてホワイトクリスマスを体験できるかなと思いましたが、
ここでは 雪は降らなさそうです。
この前降った雪がまだ残っていて、とても寒いのですが


昨日、食材などを買い出しに行ったとき
お店のガラス壁に絵を描いているお兄さんに 出会いました。

メリークリスマス

こんな感じ!
メリークリスマス
まだ描きかけのようですが、ほぼ完成してますよね。 たぶん。
ステキだな~


余談ですが、昨日の買い出しで 買えなかったものがありました。
マッシュルーム、ローズマリー(フレッシュもドライも)、完売。
スーパー閉店1時間前だったからだと思いますが(笑)

鶏肉やステーキ用に切られたビーフ、卵もほぼ無くなっていました。
みんなが同じようなものを買い求めにやってくるときは、
やっぱり早めの行動が大切だなと 改めて思いました
あぁ、マッシュルーム、プリーズ。


そして、夜。
メリークリスマス

うちの近所では、イルミネーションをしている家は ほとんどなく…
期待していたので ちょっと残念^^;

でも 玄関にリースを飾っているお宅はたくさん見かけました。

やっぱり素敵
メリークリスマス

Merry Christmas!

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

  1. 2010/12/25(土) 08:01:52|
  2. ロンドン生活(かわいいもの)
次のページ

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

