Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガラスの小瓶

一週間前のことですが・・・ 先週火曜日、
再び 「 Sunbury Antiques Market 」 へ行ってきました。 (前回の記事は こちら

前回は 朝7時半に家を出て、9時に会場へ到着。

それはちょっと遅かったってことで、今回は1時間早く家を出発。
8時に着きました

前回は会場に向かう人もまばらだったけど、今回はたくさんの人。
やっぱりこのくらい早く着かなきゃね!


ちょっと雨降りでしたが、屋外のストールも普通に商品を並べています。
ぬいぐるみも濡れちゃってますけど… 

さすがに 布張りの家具とかはカバーを被せているところもありましたが。
多少のことは気にしないところが…ステキです(笑)


今回は 屋内のストールでかわいいガラス瓶を買いました

ガラス瓶

右のは、イギリスの老舗ドラッグストア 「 Boots 」 の薬品ボトルです。
ガラス瓶
昔はこういうのに入れられて売られていたらしい。

高さ8cm弱の手のひらサイズ。
見つけて一瞬で 「これ買う!」と思いました。

一応値引きしてくれないか頼んでみたけど、あっさり断られ…でも2ポンドでゲット^^


左のは、ミルク瓶。 子供用のミニサイズです。
ガラス瓶
上の部分にちょこっと入った文字がとてもかわいい

裏に 「1922」とあったので、1922年に製造されたってことかなぁ。
あと11年でアンティーク?(^-^)


この前のフラワーアレンジメント教室のときの
余ったお花たちを挿してみました。

今はこの花を飾っています。
ガラス瓶


ガラス瓶が好きで、日本にいるときにも いくつか手に入れました。
またかわいいコレクションが増えて嬉しい♪

もっと集めたいなぁ (* ̄ー ̄*) 夢がふくらみます…
 
ガラス瓶

  1. 2011/02/28(月) 21:05:06|
  2. ロンドン生活(かわいいもの)

お花の教室 【4】~パラレルアレンジ~

昨日はフラワーアレンジメントのレッスンでした♪

今回は少し難易度アップ…
初心者の私には 結構難しくて、たびたび先生に助けを求めていました^^:


お題?は 「 Parallel Arrangement 」

パラレルとは平行、垂直。
縦のラインを強調したアレンジをしたつもりです。

出来上がったのは こちら↓
フラワーアレンジメント
太陽に向かってのびていくお花…をイメージしました。

先生は ちょこちょこっと手直し&助言をして
「いいわね~。うまくできたわね~。」と言ってくださるのですが…
本当に良い出来なのかは よく分かりません(笑) 
家で楽しむだけだから 出来が悪くたっていいんだけど

フラワーアレンジメント
器が細長く、厚みはありません。
広い空間に置くとき豪華に見えていいかも


この日一番のお気に入りは、この 「 ナルシサス(水仙) 」
フラワーアレンジメント
淡いクリーム色で、小さいお花が集合しているあたりが好きです。
とっても良い香りがしました 春を感じる香り♪

フラワーアレンジメント
今日のお花たち。
Ranunculus
Rose
Narcissus
Iris
Santini
Ivy
mulus
Aucuba
Euonymous

こう書いていると英語でレッスンを受けているみたいに思われるかもしれませんが、
日本人の先生に 日本語で教わっています( ^ω^ )



次回も楽しみ~♪

  1. 2011/02/26(土) 08:59:43|
  2. ロンドン生活(習い事)

スーパーで買える好きなパン

日本では 平日の朝はいつも ごはん&味噌汁でした
土日の朝だけは パンの日と決めていましたが^^

ロンドンに来てからは、毎朝パンを食べています。
これまでに TESCOやWaitroseなど、スーパーのパンをいろいろと試しました。

というわけで(?) 私がスーパーでよく買うパンを紹介してみようと思います。


我が家のパンの記録です(笑)


ひとつめは、「 イングリッシュ・マフィン 」
スーパーで買える好きなパン
個人的には Waitrose のこれが一番好きです。

スーパーで買える好きなパン
半分にスライスするのが忙しい朝には ちょっと面倒だけど^^;

ウィキペディアによると、
「トーストする場合は二枚に裂いて焼くが、裂く時はナイフなどを使わずに
外周にフォークを刺して一周ぐるりと穴を開け、そこから手で裂いてトーストすると
独特のカリカリ感と香ばしさが楽しめる。」
らしいです。

スーパーで買える好きなパン
ナイフで切ってもカリっとして美味しいです

スーパーで買える好きなパン
マーガリン塗るだけだったり、ジャムをつけたり♪ おいしい(^ー^*)


ふたつめは・・・これ↓ ブリオッシュロール。
スーパーで買える好きなパン
友達に、これ日本のパンみたいで美味しいよ、と教えてもらい
試しに買ってみてからお気に入りになりました。

スーパーで買える好きなパン
Waitrose や Sainsbury's、Marks&Spencerでも似たパンを買いましたが、
この TESCO のものが個人的には一番好きかな~


最後は、「 クランペット 」
スーパーで買える好きなパン
たくさんの穴が特徴的な、もちもちしたパンです。

スーパーで買える好きなパン スーパーで買える好きなパン
これもいろいろなところで売っています。

トーストして バター(マーガリン)を塗るだけでも美味しいですが、
ハチミツもおすすめ。
スーパーで買える好きなパン
ホットケーキみたいな感じです。

湖水地方かどこかへ行ったときに、
B&Bで クランペットにベーコン&目玉焼きを乗せた朝食がでてきたことがあります。

その組み合わせも美味しかったので、我が家でも たまにやります

定番は、ストロベリージャムですが^^
スーパーで買える好きなパン

たくさんの穴に ジャムやハチミツがしみこんで、とても美味しいです。
スーパーで買える好きなパン
クランペットはイギリスでよく食べられるパンらしいのですが、
日本にも売っているのかなぁ? あるといいな。


他にも未だ試したことのないパンもあるので、いつかチャレンジしようと思います

  1. 2011/02/24(木) 10:12:56|
  2. ロンドン生活(おいしいもの)

sandown park アンティークフェアへ♪

またまたアンティークフェアに行ってきました

今回は、Sandown Park の競馬場で開催されている 「 Antiques and Vintage Fair 」へ。
(ホームページは こちら


お友達が車を出してくれたので、乗せていってもらいました^^  感謝♪
本当にありがとうございます!!


ホームページによると、日曜日は 150、火曜日は 300 のストールが出るようです。

アンティークフェア

私たちが行ったのは、ストールの少ない日曜日。

でも、いろいろとカワイイものに出会えました


ひとつは、これ↓
アンティークフェア
メイド・イン・アイルランド ( WADE社 )

アイルランドの国花 「シャムロック」 がデザインされている
かわいいクリーマーです♪

家に帰ってきてから調べたら、お揃いのシュガーポットもあるらしく…
いつか見つけられたらいいなぁ。


そして、さらに・・・

これ↓も連れて帰ってきました
アンティークフェア
とっても愛らしいウサギのイラスト。 窓の外のウサギたちも可愛い! フレームもいい感じ!

描いたのは、マーガレット・テンペスト。
知らなかったのですが、なかなか人気のあった作家&イラストレーターさんのようです。

有名なのは、日本でも翻訳されて発売されている(いた?)
「 グレイ・ラビット 」 シリーズのイラストらしい。

グレイ・ラビットのおはなし―絵本グレイ・ラビットのおはなし―絵本
(1995/10/14)
アリソン・アトリー

商品詳細を見る


なんだか、全然知らなかったけども…。
とにかくかわいくて、その場で手放せなくなりました。

実は これ ペアで売られていました。
アンティークフェア
本当は左のだけ欲しいなぁと思ったけど、
お店のおじさんは 「 この2つは長年一緒にいたから、バラバラには売れない。」 と。

おじさんの真剣なまなざし。。。こだわりが伝わってきました。
ちょっと値引きしてくれたけど(笑)

そして、私が買おうか悩んでいるとき
これを買うためにお店に戻ってきたお客さんが隣に…。

これが私のものになってしまったときの、そのお客さん(優しそうなおじちゃん)の
悲しそうな顔が 今でも忘れられません…。

そのおじちゃんの分も、私はこれを一生大切にします!


  1. 2011/02/22(火) 21:02:12|
  2. ロンドン生活(マーケット)

友達からの手紙

日本にいる友達からメールをもらうと、とっても嬉しい。

さらに ハガキや手紙が届くと、本当~に嬉しいです
冗談じゃなく、家中をスキップしてしまうほど(笑)


先日、高校時代の友人(Yちゃん)からハガキが届きました。

とてもかわいい、うさぎのイラスト。
ツメサキの世界ポストカード

これは、私の高校時代の友人(Mちゃん)作のポストカードです。
私の友人でもあり、Yちゃんの友人でもあります。

Mちゃんは、「ツメサキの世界」という名前でちいさな小物などを作っている作家さん。

オリジナルの手作りハンコを使って、いろいろな作品を生み出しています。


この うさぎのポストカードは、実は2枚で1つの絵になります。
この右側には 別のうさぎさんが糸電話?をしているんだと思います

↓ こんなイメージ?
ツメサキの世界ポストカード

Yちゃんのメッセージの中に、「 この対のカードを Kちゃんに送ったよ。」 とありました。


MちゃんYちゃんKちゃん、私、は高校時代の同じ部活の仲間です。

吹奏楽部の仲良しパーカッション4人組^^


このハガキで 4人が繋がったようで、ひとりで感動してしまいました
Yちゃん、ありがとう。



ツメサキの世界 】 ← とってもカワイイので、ぜひのぞいてみてください♪

  1. 2011/02/20(日) 22:38:30|
  2. ロンドン生活
次のページ

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

