Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Marylebone サマーフェア

帰国が迫ってきて、なにかと忙しい毎日です。

引越し準備は特に進んでいないような気もしますが、(家の中は変化なし)
なんでこう忙しく感じるのかな…。

行きたいところがたくさんあるし、食べておきたいものもたくさんあるし、
会いたい人もいっぱい。 買物もしたい。

だから、もう時間がなーい!って焦っているのかもしれません。


書きたい記事がたまってしまいましたが、日本に帰ってからも
ぼちぼちと更新していこうと思います。



さて

先日、お友達と メリルボン・ハイストリートで開催されたサマーフェアに行きました。

Marylebone Summer Fayre

お天気も良く (たまにパラパラと雨が降りましたが…)
たくさんの人で賑わっていました

Marylebone Summer Fayre

お花屋さんに果物屋さん、ケーキ屋さん、パン屋さん。

Marylebone Summer Fayre

お店がいっぱいで歩いているだけで楽しいです^^

私は、お値段を自分で決めるチャリティーの手作りクッキー3枚入り、を買いました。
貯金箱みたいなボックスに いくら入れたかは誰にもヒミツ(笑)

Marylebone Summer Fayre


毎週末にファーマーズ・マーケットが開催されてる駐車場が
この日は楽しげな遊園地になっていました

Marylebone Summer Fayre

Marylebone Summer Fayre

子供たち、みんな楽しそう^^*

Marylebone Summer Fayre

一緒に行ったお友達のかわいい娘さんIちゃんも
目がキラキラと輝いていました

Marylebone Summer Fayre

すべり台をしたり、ポンポン跳ねたり、
キャスキッドソンのボール投げ?↓にも挑戦。
Marylebone Summer Fayre
トランプをゲットしていました♪ やったねv

Marylebone Summer Fayre
綿菓子、売ってました。 コットン・キャンディーってなんだか可愛い名前だなー


近くの公園も人でいっぱい。
Marylebone Summer Fayre

私もちょっと芝生に座って、ピクニック気分を味わいました(笑)


このフェアに行く前に、みんなで朝からフラワー・マーケットなどに行っていたので
本当に盛りだくさんな楽しい一日でした(^-^)


  1. 2011/06/24(金) 09:07:49|
  2. ロンドン生活(イベント)

チャリティー・ショップめぐり

「 チャリティー・ショップ 」 で 思いがけないお宝に出会えることがあるらしい。

そんなウワサ?を耳にしたのは、約半年前。

でもチャリティーショップってどんなところだろう?
1人で入るのは ちょっと勇気がいるなぁ、と思っていたのですが…

既に何度か通っていた友人が連れて行ってくれました

それ以来、お宝との出会いを求めて 頻繁に足を運んでいます。


チャリティー・ショップの仕組み・・・ (2度目からのロンドンガイドを参照)

―――
捨てるのはもったいないけど着なくなった服や使わなくなった食器などを
チャリティー・ショップに持っていく。

ショップで働くボランティアスタッフが 持ち込まれた寄付品を分類して
商品として店頭販売する。

売り上げ金は慈善事業活動に使われる。
―――

という具合です。


寄付品なので、値段もお手頃に設定されています。
ステキなシステムですよね^^

私の英語の先生(イギリス人)
「みんながハッピーになれて素晴らしいお店だよね!」と言っていました
家の中はキレイになるし、欲しいものが安く買えるし、それが募金にもなってる。


チャリティー・ショップはだいたいどこの町にもあるようです。

有名なのは・・・
チャリティーショップ
Oxfam

日本にも オックスファム・ジャパン があるんですね。 (チャリティーショップはやっていないようです。)


他にも、「 ALL ABOARD 」 もよく見ます。
チャリティーショップ

それから ココも。
チャリティーショップ

本当にいろいろなチャリティー・ショップがあります。

お店によって、サポートする対象??も様々です。

チャリティーショップ
こちらのお店は、For ルーマニア  (ここ、先日行ってみたら閉店していました><)

チャリティーショップ
こちらは、For The Blind (目の不自由な方のために…。)

チャリティーショップ
かなり分かりにくいですが…^^;
ブリティッシュ・レッド・クロス(英国赤十字)のお店もあります。


看板に 「 Charity Shop 」 と書かれていないお店が ほとんどで、
チャリティーショップの存在を知らなかった頃は
いったい何のお店だろう?と思いながら素通りしていました。
(失礼ながら、ちょっと冴えない雑貨屋さん?と思っていた

For Children、Cancer、Foundation、Hospice ・・・ などの単語があれば
それはたぶんチャリティー・ショップ。

大抵いつもお客さんが適度にいて、お店の人はボランティアなので
しつこい接客も一切なし。(でもレジでは笑顔で接してくれます。だいたい。)

最初は入りにくいかなーと思っていたけど、そんなことは全くなく。

だからいつも帰り道とかに ふらっと立ち寄って良いものがないかチェックしています


で、今までにお宝が見つかったかというと…

いくつかの出会いがありました♪  あくまでも全て私にとってのお宝です(笑)

チャリティー・ショップ
教会で使われていそうなキャンドル・スタンド。

チャリティー・ショップ
磨けばキレイになりそうだけど、このままでも良い風合いです^^

こちら↓は まさに運命の出会い
チャリティー・ショップ
HORNSEA(ホーンジー) のキャニスターです。

それまで写真でしか見たことがありませんでしたが、
実物を見たらかなり心惹かれました。 しかも安かった(*^ー^*)

チャリティー・ショップ
結構大きく重たかったので、最初1つだけ購入したのですが やっぱり諦めきれず
次の日に再び買いに行きました。 3つ揃ってかわいさ倍増

チャリティー・ショップ
レトロな本も何冊か買いました。
これはもちろん、飾る用。 たぶん読まないと思います^^;

チャリティー・ショップ
表紙もステキだったので♪

他にも、DVDやら、花瓶やら…いろいろと買いました

帰国までに またどんな出会いがあるかなー。


***

チャリティー・ショップは それぞれの町のハイストリートなどに だいたいあるようですが、
こちら のホームページでも場所をチェックできます。

お近くの Oxfam は こちら で検索!

  1. 2011/06/21(火) 10:00:38|
  2. ロンドン生活

女王さまの誕生日パレード

一昨日、6月11日はエリザベス女王の公式な誕生日ということで、
バッキンガム宮殿前の通りでパレードが行われました。

エリザベス女王の誕生日は 4月21日ですが
6月の第2土曜日を公式な誕生日と決め、パレードをして皆でお祝いすることになっているそうです。


The Queen's Birthday Parade 2011
女王様のお誕生日をお祝いするパレード。

見てきました♪


11時少し前、バッキンガム宮殿前の通り The Mall に到着。

まあまあの人混みでしたが、運よく一番前の位置を陣取ることができました
The Queen's Birthday Parade 2011

この日の天気予報は雨・・・。

でもさすが女王!? パレードのときは晴れ間も見えるくらいでした。

The Queen's Birthday Parade 2011

でも風が冷たく…1時間立ちっぱなし待ちは ちょっとツラかった^^;
秋冬用のあったかコートを着ていてよかったです。

女王さまが来るのを待つ間、目の前の兵隊さんたちの様子を眺めていました。
The Queen's Birthday Parade 2011
赤い服の兵隊さん。
よくよく見ると、ベルトの色や上着のデザイン、肩章?など、微妙に違います。
それによって階級をあらわしているらしい。

帽子も真っ黒かと思いきや、赤やブルーの花のようなものがついています。

The Queen's Birthday Parade 2011
道の向こう側に、赤い服のちびっこ兵隊さんがいました
分かりますか?^^


さて、ついに!

12時少し過ぎ・・・
馬たちのパカッパカッという足音が近づいてきて・・・

The Queen's Birthday Parade 2011
馬車には、キャサリン妃とカミラ夫人、ヘンリー王子が♪ (と…あとお一人は誰だか分からず^^;)

The Queen's Birthday Parade 2011
その誰かの手でキャサリン妃の顔が隠れちゃったー。
こういう時、私はいつも写真撮影を失敗してしまうのです>< (このときも…

もう一回写真を撮ろうと思いましたが、写真よりもこの目でしっかり見ることを選択。
一瞬でしたが、美しいキャサリン妃を目に焼き付けました。

続いて、騎馬隊。
The Queen's Birthday Parade 2011

馬を操りながら、楽器を演奏・・・すごいなぁ
The Queen's Birthday Parade 2011

こちらもカッコいい~
The Queen's Birthday Parade 2011

次から次へと…
本当に ものすごい数です。
The Queen's Birthday Parade 2011

とてもイギリス的な光景が続きます
The Queen's Birthday Parade 2011

鼓笛隊
The Queen's Birthday Parade 2011

そして待ちに待った・・・

エリザベス女王の登場です!! お隣は、先日90歳になられた夫のフィリップ殿下。
The Queen's Birthday Parade 2011
わぁ~ 

残念ながら、私の目の前を通るときは反対方向を向いていらっしゃいましたが…。
The Queen's Birthday Parade 2011

間近で見られて とても感動しました。

The Queen's Birthday Parade 2011

女王さまの後ろも 銃を持った兵隊さんたちの行進(護衛)が続きます。

The Queen's Birthday Parade 2011

この後、他の予定があったので ここで退散。
約10分のパレードでした。


続いて 英国王室空軍によるロイヤルエアフォース(アクロバット飛行)があったり、
バルコニーから、女王さまはじめ ロイヤルファミリーが挨拶したり。


年に一度の女王さまの誕生日パレード。

イギリスの素敵な思い出になりました


Trooping The Colour

  1. 2011/06/13(月) 21:28:42|
  2. ロンドン生活(イベント)

メイポールダンス☆

うっかりすっかり 書くのを忘れていましたが…^^;

5月14日に 「 Brunswick Village Fete 」 へ行きました♪

Brunswickは Russell Squareのすぐ近く。

カフェやスーパー、雑貨屋さん、服屋さんなどいろいろなお店が集まった
ショッピングセンター!?です。

それほど広くないので、地元密着型といった感じ。
Village Feteもそんな雰囲気でした。
 
ゲームコーナーがあったり、ダンスを披露している人たちがいたり、
フードマーケットもなかなか充実。 ・・・写真撮り忘れましたが(T_T)


手作りケーキさんでクッキーを1枚買って、ベンチで食べて、
そろそろ帰ろうかなとしていたところ、近くで何やら人だかりが出来始めてきたので
行ってみると・・・

Village Fete
かわいい衣装を着た女の子たちが踊っていました

これ、「メイポールダンス」 というそうです。

Village Fete

メイポールダンスは、May Day(メーデー)に踊られる
春の到来や実りを祝った イギリスや中央ヨーロッパの伝統的な踊りらしい。

Village Fete

真ん中にあるリボンのついた棒を 「メイポール」 といい、
そのまわりを華やかな春色の服を来た女の子たちが リボンを持って踊ります。

Village Fete
可愛らしい男の子もいました^^

Village Fete
とってもちいさな女の子も  お人形さんみたいで本当にかわいいっ(*^―^*)

音楽にのって、みんなで軽やかに踊っているだけかと思っていたら、
リボンがきれいに編み込まれていました。

Village Fete

編まれて ほどかれて、また違った感じで編み込まれて…

すごーい。

思いがけず かわいらしいダンスを見られて嬉しかったです



  1. 2011/06/11(土) 23:50:57|
  2. ロンドン生活(イベント)

リージェント・ストリートでスペイン気分。

先週日曜日は、日本から遊びに来ていた姉と、夫と 3人で
リージェント・ストリートで開催されたイベント 「 A Taste of Spain 」へ行きました。

A Taste of Spain

この日は歩行者天国です

A Taste of Spain
12時スタートでしたが、10分前くらいに到着。
まだ混雑の一歩手前です。

この日のメインイベント!? 1000人分のパエリアがここで作られるようでした
A Taste of Spain

A Taste of Spain
ライブ・ステージもあり。

A Taste of Spain
スペインの鼓笛隊??

その隣にも・・・
A Taste of Spain   A Taste of Spain
指揮者は大きな包丁を振って、みんなは樽を叩いて。

とっても楽しそうでした 私も仲間に入りたい!
A Taste of Spain

テニスやF1、バスケなどスポーツコーナーもいろいろとありました。
A Taste of Spain
ミニパターゴルフも。


テイスト・オブ・スペイン、という名前から
スペインの美味しい食べ物がたくさんあると勝手に想像していたけど…

時間が早かったからなのか、チュロスくらいしかありませんでした^^;
(あ、チョリソの試食もちょっとだけしたけど
A Taste of Spain
4ポンドってちょっと高いなぁ。と思いつつ、
スペイン旅行中にグラナダという街で食べたチュロスの美味しさが忘れられず、
思わず買ってしまいました。

A Taste of Spain

チュロスにチョコをつけて いただきます^^
A Taste of Spain
ふつうにおいしかったです


期待していたほど食べ物がなかったので(笑)
リージェント・ストリート沿いのお店で軽いランチを食べることにしました。

お気に入りのナショナル・ジオグラフィックのカフェへ。

気分はスペインってことで、Tortilla(スペイン風オムレツ)にしてみました♪
A Taste of Spain
美味しかった

A Taste of Spain
ここのカフェは、内装も落ち着いた雰囲気だし ケーキも美味しいし、結構好きです^^
リージェント・ストリートでのお買い物の途中のちょこっと休憩におすすめですよ。


ランチを食べて、再びリージェント・ストリートへ。

馬がいたり、スペインの衣装を着た人たちもいたり
なかなかの盛り上がりでした。
A Taste of Spain

着いたとき まだ準備中だったパエリアは・・・
A Taste of Spain
1000人分を調理中。
長~い行列ができていました。

午後からは 姉との旅の予定があったので、パエリアを横目に見ながら足早に立ち去りました

これを書いていたら、無性にパエリアを食べたくなってきたー。


A Taste of Spain 2011

NATIONAL GEOGRAPHIC Cafe

  1. 2011/06/10(金) 11:46:12|
  2. ロンドン生活(イベント)
次のページ

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

