Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひと足お先にお正月気分

先日、おせち料理の教室へ行ってきました♪


何故わざわざイギリスで おせち を習うの!?と、夫に突っ込まれましたが…^^;

たしかに(笑)
長く暮らすわけでもなく、再来年のお正月は日本にいるだろうし。。。

たぶんこの教室は、国際結婚をされたり
駐在などで長く滞在される方のために開催された教室なんだろうなと思います。


でも私は、イギリスで購入できる食材で
どうやっておせちを作るんだろう~?と興味があったので参加しちゃいました


London Bridge駅から電車で約30分。
おせち料理教室
まだ雪の残る閑静な住宅街に先生のお宅はありました。


この日のメニューは、基本のおせち 8品。

*筑前煮 (お煮しめ)

*有頭えびのうま煮 (腰が曲がるまで丈夫に…長寿の願いを込めて)

*黒豆 (まめに働き(勤勉)、まめに暮らせること(健康)を願って)

*栗きんとん (今年も豊かな生活が送れますように)

*レモン大根 (紅白なます)

*伊達巻き (知的に過ごせますように)

*ナッツ田作り (豊年豊作祈願)

*白みそのお雑煮  (かつおと昆布の美味しいおだしで!)



みんなで作ったおせち料理。
きれいに盛り付けされて、とっても豪華な雰囲気です
おせち料理教室

ホットワインもなかなか合いました。 美味しかった!

おせち料理教室
お雑煮って、地域によって全然違いますよね。
先生は京都のご出身。
本当は丸餅を入れるみたいですが、さすがにイギリスではなかなか手に入らないようです。

私の実家(愛知県)では、すまし汁(かつおだし+醤油)に
お餅と餅菜(小松菜の一種?)だけのシンプルなお雑煮です。

白みそ(西京味噌)のお雑煮は初めてでしたが、美味しいですね♪

おせち料理教室
どれもみんな美味しかった~。 日本の味


食材の多くは、中華系・韓国系スーパーで購入できるとのこと。
(もちろん、少し高いけど日系スーパーでも購入できるものあり。)

おせち料理じゃなくても使える食材ばかりなので、今後のロンドン生活でも役立ちそうです。


デザートに 先生お手製の “みつ豆” を頂きました^^
おせち料理教室
優しい味 おいしい♪


結婚してから 年末年始はいつもどちらかの実家に行っていたので、
今までおせちは食べる専門。 (おせちを作る母を少し手伝ったりはしましたが…。)

今年は初めてのおせち作りに挑戦してみようかな~。??
母のレシピも教えてもらおうっと


スポンサーサイト
  1. 2010/12/11(土) 00:01:44|
  2. ロンドン生活(習い事)

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

