Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初海外生活に向けた準備の日々

約半年前、こちらへ来る前の数か月を振り返ってみようと思います。

初めての海外生活で、何から準備していいのか分からず
いろいろなホームページやブログの情報に助けられました。

なので、私も自分の記録をここに残しておきたいと思います。
もしも これから海外で暮らすことになる どなたかのお役に立てれば嬉しいです。


【渡英までのスケジュール】


渡英2か月前(2010年5月)

・ Visaを申請する

・ TOEICを受ける (帰国したら受けようと思っているので、比較のためです。)

・ シティバンクに口座を作る 
 (ロンドンにATMがあるので、当面の生活費引き落としのため。)

・ 歯医者へ行く (親不知を抜きました>< 虫歯の治療はお早めに。)

・ 粗大ごみ処理の手配をする

・ 友人たちに会う

・ 持っていく服や下着、バッグ、本(イギリス・ロンドンガイドブックetc.)を買う

・ 旅行の計画を立てる&ホテル・航空券等の手配 
  (夫の学校が始まるまでの間にイギリス国内を旅行しました^^)

・ 国民年金等はすべて夫の会社が手続きしてくれました。


渡英1か月前(2010年6月)

・ 引越し業者へ連絡する (引越し日の3週間前に電話。2週間前に下見。)

・ 引越し業者が下見に来る前までにある程度部屋を片付け、いらないものはなるべく捨てる。
  (家の中の全てのものについて、トランクルーム行きか航空便か船便か
   処分するものかを指示できるようにしておく。)

  ** 着なくなった服は ここ へ送りました。
  ** 手放してもいい雑貨類は ここに載っているところへ送りました。(バザー、物資支援)

・ ノートパソコン購入 (データの移行を忘れずに!!)

・ 電子辞書購入

・ 持っていく日用雑貨などを買う (洗濯ネット、カイロ、化粧品、UVクリームetc.)

  ** ロンドンへ持ってきたものリストをこちらにまとめています。

・ 冬用布団を専門業者へクリーニングに出す (もっと事前にやっておけばよかった…)

・ 毛布をクリーニングに出す (こちらも事前にやっておけばよかった…)

・ ワイシャツ、スーツのクリーニングを計画的に出していく
 (引越し前日まで使っていた布団やビジネススーツ、ワイシャツは実家へ送り、
  天日干しやクリーニングをお願いしました。)

・ 引越し案内ハガキを作る

・ 仮住まい(ゲストハウス)の予約

  ** ゲストハウスについて、こちらの記事に書いています。

・ 国際免許証の取得
 (取得方法は、警視庁のホームページに掲載されています。こちら

・ 実家へ帰る ( たしか 2泊3日くらいしました^^)


渡英2週間前

・ いろいろな住所変更
 (例えば、たまにパンフレットやセールの案内ハガキを送ってくるお店とか。)

・ 郵便局に転居届を出す (転居先は、夫の実家の住所にしました。)

・ 美容院へ行く

・ ひたすら家の片付け&荷造り
 (船便以外のものは全て自分で荷詰めしないといけないので、
  出来るものからどんどん進めていく。)


渡英1週間前

・ 電気、水道、ガス、電話&インターネット、NHK、新聞の手続き

・ 役所へ転出届を出す

・ いらない本をブックオフで買い取ってもらう

・ ポンドへ換金

・ ひたすら荷造り&掃除


引越し前日

・ 冷蔵庫の電源を切る

・ 掃除


引越し当日

・ 引越しされたことのある人はご存じかと思いますが、雑巾&掃除機は必須です!




大変だったこの頃のことを懐かしく思い出しました。

また半年後には、日本帰国の準備が待っています。
なるべく手間のかからないように、普段から物は整理しておかないと…と思います

スポンサーサイト
  1. 2010/12/17(金) 00:19:56|
  2. 出国(渡英)準備

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

