Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の洗濯事情

突然ですが、我が家の洗濯機↓↓
洗濯

ドラム式でキッチンに付いているという、まさに外国的なものです。

きちんと扉がついていますが…
洗濯
洗濯機の振動がものすごいので、いつか扉が壊れそうで心配です(笑)


洗剤はこんなのを使っています↓
洗濯
右が洗剤「アリエール」、左が柔軟剤です。

アリエールは聞いたことのある名前だったので、これを使っています。
でも、日本では見たことのない使い方のものでした。

上に付いているフタを外して、液体?洗剤を入れます。
洗濯

で、そのまま洗濯機へ!
洗濯
洗濯が終わると、洗剤のフタもきれいになって出てきます
フタも一緒に洗うなんて、最初想像もつかなかったけど
CMでやっていたので間違いありません(笑)


こちらの水にはやっかいなことに “石灰”が含まれていて、
この↓カルゴンというものを入れないと 洗濯物が灰色になってしまいます。
洗濯
私はカルゴンなしで洗濯をしたことがないので
灰色になった洗濯物を見たことはありませんが、体験した友人から聞いて
本当なんだなぁ~と思いました。 必需品ですね。

******

追記:

友人から聞いたのですが、石灰で黒ずんでしまった衣類も
日本で何回か洗濯をすると 白さがよみがえるらしいです!!

******

ちなみに、洗濯ネットも必需品です。

カルゴン↓は一番左の容器?へ。 真ん中の花*マークのところには柔軟剤を入れます。
洗濯

我が家の洗濯機には一応 乾燥機がついているのですが、
これがま~ったく衣類乾燥できないダメなやつなんです。

1時間やっても、2時間やっても水がしぼれるくらい。 ありえない。

だから洗濯物は家の中で干しています。
(外に干してはダメな決まりです。 そもそもベランダもありませんが…。)

こんな感じで。 折り畳み式のタオル掛けを使っています。
洗濯 洗濯
余談ですが、この↑ハンドタオル。
手前がロンドンで購入したもの、奥が日本から持ってきたもの。
大きさ(幅)が全然違います。 外国サイズは大きいですね

そして、服などハンガーに掛けて干すものをどこに干そうか、
本当に真剣に悩みました。

大きなハンガー干しラックみたいなものは家の中で邪魔だし…。
日本みたいな引っかけられる鴨居もないし。

と悩んだ末、思い付いたのが これ↓
洗濯
ダイニングテーブルにはイスが4つ。
我が家の家族は2人。
というわけで、イス2つを洗濯物干しに活用させることにしました^^

洗濯物が乾いたら、ささっと片づけられます!

棒は、シャワーカーテン用のつっぱり棒を購入しました。
洗濯
コロコロするので、スポンジをつけています。

この↑靴下を干しているハンガー。
洗濯 洗濯
日本(東急ハンズ)で4つほど購入したのですが、すごく便利です!
コンパクトに折り畳めるし、場所もとりません。 長期旅行にも大活躍です


ロンドンは日本よりも乾燥しているので、洗濯物が早く乾く気がします。
室内干し独特のイヤな臭いもしません。

でもやっぱり天日干ししたいなぁ。。。


スポンサーサイト
  1. 2010/12/18(土) 00:03:55|
  2. ロンドン生活

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

