Precious Time in London

2010年7月から2011年7月に日本へ帰国するまでの、ロンドン生活1年間の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリニッジ探訪

先週の土曜日、Greenwich へ 行ってきました

テムズ河沿いに ある グリニッジ、ロンドンからも すぐ近く。


見どころは グリニッジ駅 よりも、ひとつ手前の カティー・サーク駅のが近いようなのですが、

せっかくなので グリニッジ駅で下車。


旧王立海軍学校 The Old Royal Naval College へ向かいます。

Greenwich

左側にあるのが ペインティド・ホール、 右側にあるのが 礼拝堂です。


まずは、ペインティド・ホール Painted Hall から。

Greenwich

壁から天井まで 豪華に美しくペイントされています。

Greenwich

見て納得。

なるほど、だから Painted Hall なのね! と、きっと誰もが思うはず。(たぶん)

Greenwich

この日は なにやらディナーパーティの準備中のようでした。

こんな中で頂くディナーは さぞかし美味しいことでしょう


そして、向かいにある 礼拝堂もちらっと見学。

Greenwich

この 旧王立海軍学校は 今も大学として使われているらしいです。

このチャペルにも 学生さんが集まるのかな?

Greenwich

パイプオルガンも素敵でした。

Greenwich
天井も


次に 向かったのは・・・

すぐ近く (道路の反対側) に ある 国立海洋博物館。

Greenwich

写真は ないですが ・・・ なかなか見応えのある展示でした


そして 次は・・・

Greenwich

この丘を登って、頂上に ある 旧天文台 Royal Observatory へ。

Greenwich
着きましたー!


経度0の子午線をまたぐ 記念撮影に 長蛇の列が出来ていたので、

私はその脇から、並ぶ人々を撮影。

Greenwich

東半球に いる人、西半球に いる人、どっちにもいる人、中途半端な人!?


ちなみに 私は このとき 西半球に いました。

で、今現在は どっち半球に いるのでしょうか?? まぁ、どちらでもいいけど

Greenwich
↑ グリニッジ天文台 旧本館。

この建物のちょうど中央が グリニッジ子午線 ( 緯度0度 )に なっています。

Greenwich


天文台の近くに、ロンドンで 唯一の プラネタリウムがありました。


プラネタリウムなんて何年も見てないし 見たいなぁと思いましたが、

残念ながら チケッ ト売り切れ。 人気あるのかな?  いつか見たいなー

Greenwich
↑天文台からの景色。

テムズ河をはさんで 向こう側がロンドンの町。

右の方に 見える 高層ビル群!? は、「 ドックランズ 」 という再開発地域。

大手銀行の本社など 様々なオフィスが集まっています。

大規模なショッピングセンターもありましたよ


さて、

グリニッジ探訪は 次の記事へ続きます

スポンサーサイト
  1. 2010/10/14(木) 18:00:56|
  2. ロンドン近郊へお出かけ

プロフィール

ちなくま

Author:ちなくま
初めての海外生活。
1年間のロンドン暮らし。
英語は苦手だけど
いっぱい楽しむぞ。

=====
ご訪問いただき
ありがとうございます♪

申し訳ありませんが
こちらではコメントは
受け付けていません。
ご質問などありましたら
下記メールフォーム
からどうぞ(^―^)



最新記事

カテゴリ

はじめに (1)
出国(渡英)準備 (5)
帰国準備 (1)
ロンドン生活 (35)
ロンドン生活(ちょっとお出かけ) (23)
ロンドン生活(イベント) (29)
ロンドン生活(マーケット) (12)
ロンドン生活(アフタヌーンティ) (5)
ロンドン生活(おいしいもの) (17)
ロンドン生活(かわいいもの) (22)
ロンドン生活(きれいな空) (4)
ロンドン生活(花) (10)
ロンドン生活(習い事) (21)
ロンドン観光 (14)
ロンドン近郊へお出かけ (8)
イギリス旅行(コッツウォルズ) (10)
イギリス旅行(南海岸地方) (2)
イギリス旅行(湖水地方) (5)
イギリス旅行(北ウェールズ) (5)
イギリス旅行(ヨーク・エディンバラ) (1)
ヨーロッパ旅行(北欧) (5)
ヨーロッパ旅行(スペイン) (9)
ヨーロッパ旅行(フランス) (3)
私たちにできること (2)
お知らせ (2)

月別アーカイブ

人気記事

・ アンティーク・フェアに行ってきました。
・ 有名人のブループラーク *1
・ サンデー・ロースト!
・ ストーンヘンジへ小旅行
・ リボン専門店 ~VV Rouleaux~
・ ビッグなアンティークマーケットを初体験
 ~Sunbury Antiques Market~

・ アルハンブラ宮殿

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


RSSリンクの表示

お気に入りブログ

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ぽちっとワンクリック
していただけたら嬉しいです(^―^)
ありがとうございます!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



過去のブログ↓
「キャンドルとちいさな幸せ」

